【神奈川・横浜市】5.3(火・祝)上映とおはなし「里馬の森から-森を活かす古くて新しい技術・馬搬」

上映とおはなし「里馬の森から-森を活かす古くて新しい技術・馬搬」

日時:2016年5月3日(火・祝)11:30〜13:20 

会場:馬の博物館イベントホール

http://www.bajibunka.jrao.ne.jp/uma/guide.html

参加無料 ※ただし別途、馬の博物館の入館料が必要です。

 

〜特別上映プログラム「映像で伝える森を活かす古くて新しい技術・馬搬」〜

かつて、日本各地の農山村では、馬を使って木材・荷物などの運搬や田畑を耕してきました。馬と暮らし、日々の作業する光景は今ではほとんど見ることはできません。馬搬は「馬方」と呼ばれる人たちが、専門職として山から木を搬出する作業を行なってきましたが、今では全国に数名の技術保持者が残るのみとなりました。2014年から始まった馬搬の調査・映像制作プロジェクトによって今年3月に完成した最新映像作品の上映と岩手県遠野で30代の若き現役の馬方として馬搬技術を受け継ぐ岩間敬さんをお招きしておはなしをうかがいます。稀少となったこの伝統技術をぜひ見て感じてください。

 

11:00 開場

11:30 上映 里馬の森からー映像で伝える森を活かす古くて新しい技術・馬搬

12:40 講演&対談「馬と人、馬搬について」

    出演:岩間敬さん(遠野馬搬振興会)、尾立愛子(「里馬の森から」監督)

13:20 終了予定

 

主催 : NPO法人くりこま高原・地球の暮らしと自然教育研究所、グリーンイメージ国際環境映像祭実行委員会

助成 : 三井物産環境基金

協力:公益財団法人馬事文化財団 馬の博物館